タイのインターネット規制を迂回する(Windows編)

タイ王国では「Computer-Related Crime Act B.E 2550 (2007)」及び「Gambling Act B.E.2478 (1935)」によりインターネットは規制されています。

よって不敬・不道徳なサイトにはアクセスできません。

以前 の記事ではiOSでの迂回方法を説明しました。ここではWindowsでの場合について説明します。

VPN Gateでアドレスを入手する

まずは「VPN Gate」サイトで「VPN」のアドレスを入手します。

https://www.vpngate.net/ja/

にアクセスします。

ここでL2TP/IPsec」にチェックマークが付いているサーバを選び、「~opengw.net」となっているアドレスを選びます。後ほど入力します。

一般的には上部にあるサーバほど安定しているのでお勧めします。連続接続期間が長いサーバを選びましょう。

 

VPN」の設定方法

初回だけです

Windows 11の場合

1.「スタート」から「設定」を開きます

2.「ネットワークとインターネット」の「VPN」を選択します

3.「VPNを追加」を選択します

4.「VPNプロバイダー」欄の「Windows(ビルトイン)」を選択します

5.「VPN」の接続情報を入力します

「接続名」には任意の文字を入力します。ここでは「VPN Gate」としました。

「サーバー名またはアドレス」には先ほど入手した「VPN Gate」のアドレスを入力します。ここでは「public-vpn-103.opengw.net」と入力しています。(アドレスは変更される可能性があるので「VPN Gate」のサイトで最新のアドレスを入手してください。)

VPNの種類」は「事前共有キーを使ったL2TP/IPsec」を選択します。

「事前共有キー」には小文字で「vpn」と入力します。

「ユーザー名」には小文字で「vpn」と入力します。

「パスワード」には小文字で「vpn」と入力します。

「保存」を選択します。

6.「VPN」の接続を試します

接続を選択します。

「接続済み」となれば設定は完了です。

以後「接続」を選択することで「VPN」に接続することができます。